NHKの不正確報道に、知人が「受信料不払い再開しようかな」と怒っています

私の知人に、NHKの受信料の不払いをしている人がいます。

口座引き落としをせずに振込用紙を使い、批判したい放送をしたときは、支払いを停止します。良い放送をしたら、まとめて払うことにしているそうでです。正確には「滞納」です。

その人が、昨夜7時の、核不拡散条約再検討会議準備委員会のニュースに、「受信料払うの止めようかな」と、憤っています。

ニュースでは、日本政府が「いかなる状況下でも核兵器を二度と使わない」という共同声明への署名を拒否したと報じました。

このニュースを視聴した人のなかには、「現に核保有国があり、核兵器を脅迫の手段にしている国もあるから、やむを得ないかな」と考える人もいるのではないでしょうか?

ところが、日本政府が署名を拒否したのは、「いかなる状況下でも核兵器を二度と使わない」ではなく、「いかなる状況下でも核兵器が二度と使われないことは人類生存の利益」という記述に対してだったのです。

この表現に署名を拒否するのは、「信じられない」ことです。

知人は、一昨日は、靖国参拝問題について、安倍首相を決して批判することはないが、野党の批判の内容を正確に報道しているニュースを視聴して、「滞めてある受信料払おうかな」と言っていました。

一昨日のニュースは悪くなかったのに、残念です。

毎年8月には、戦争と原爆の充実した放送をつづけているNHKなのに、残念です。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR