中島みゆきの新しいアルバムを聴きました

『常夜灯』という全12曲のアルバムで、新しいと言っても、昨年10月発売です。何曲かの感想を記します。

『風の笛』
つらい日々を余儀なくされている人びとの、心に寄り添う曲です。
 つらいことをつらいとは言わず イヤなことをイヤとは言わず
 呑み込んで隠して押さえ込んで 黙って泣く人へ
  略
 言いたいことを言えば傷つく 大切な総てが傷つく
 だから黙る   だから耐える  それを誰もが知らない
 ならば
 言葉に出せない思いのために お前に渡そう風の笛
 言葉に出せない思いの代りに ささやかに吹け風の笛

『ベッドルーム』
強烈な風刺です。私は、橋下徹氏や石原慎太郎氏、自民党のある女性参院議員の顔などを、思い浮かべてしまいました。
 粗略に扱ってかまわない人間が
 ないがしろに扱ってかまわない人間が
 あなたの国にはまさか いないですね
 名誉の傾きを取り繕うために
 庇護なき人を選び 踏み石にする技が
 あなたの国にはまさか ないですよね
  略

『倒木の敗者復活戦』
そのものずばりの、応援歌です。
 打ちのめされたら 打ちひしがれたら
 値打ちはそこ止まりだろうか
 踏み倒されたら 踏みにじられたら
 答えはそこ止まりだろうか
 光へ翔び去る翼の羽音を 地べたで聞きながら
 望みの糸は切れても 救いの糸は切れない
 泣き慣れた者は強かろう 敗者復活戦
 あざ嗤え英雄よ 嗤うな傷ある者よ
 傷から芽を出せ 倒木の復活戦
  略

彼女の、世情をつかみ、うたい、聴くものを励ます力の若々しさは、変わることを知りません 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR