FC2ブログ

映画『ちはやふる-結び-』を観ました。競技かるたに打ち込む高校生の群像を描いた映画です。登場人物たちと自分の高校時代が重なり、共感と感動をもって観ました。あわせて、落語好きの私は、力士竜田川と花魁千早の、荒唐無稽な「悲恋」を思ってしまいました(笑)

映画『ちはやふる-結び-』を観ました。

競技かるたに打ち込む高校生の群像を描いた映画です。

登場人物たちと自分の高校時代が重なり、共感と感動をもって観ました。

あわせて、落語好きの私は、力士竜田川と花魁千早の、荒唐無稽な「悲恋」を思ってしまいました(笑)

作中では、中島みゆきの1993年の『夜会』のサブタイトルにもなっていた、小野小町の

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

が、効果的に使われていたのも嬉しいことでした。

春休みで遊びに来ていた、5年生の孫娘に連れられて観に行きました。

楽しい映画にひきあわせてくれた孫娘に感謝です。

yjimage[4]

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR