FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『たたかうきみのうた』という本を読みました。そうです。中島みゆきの名曲『ファイト!』の一節です

『たたかうきみのうた』という本を読みました。そうです。中島みゆきの名曲『ファイト!』の一節です。

半年ほど前、書店で、『たたかうきみのうた』という、衝撃的な書名の本が平積みされていました。

思わず手に取ってみると、表紙は大雪山の写真。著者は旭川の小児外科医でした。

書名にひかれて購入しましたが、「積ん読主義」がたたり、ようやく順番が回ってきて、読み終えました。

たくさんの、「たたかうきみ=病とたたかう子どもたち」が登場します。

著者と一緒にたたかっても、生きつづけることができなかった子どもたちとともに、たたかい抜いて、まばゆく成長した子ども達の姿から、著者の喜びがあふれています。

書名にたがわず、あちこちで、「中島みゆき」が登場します。

著者が研修医の頃、メスを持つ手が震えるのが止まらなかったのが、居酒屋で先輩に手ほどきされて、頭の中で中島みゆきのリズムとオホーツク海の風景を感じながら練習したら、震えが止まったというお話には、笑ってしまいました。

51ydBYsFDwL._SX342_BO1,204,203,200_[1]






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。