ニコニコ動画の「まるごと紹介!一気に見せます共産党!」を見ました

 3日がかりで、「空き時間」をつくって、ニコニコ動画の5時間生放送「まるごと紹介!一気に見せます共産党!」を見ました。リアルタイムで見た人が82600人、コメントが10万以上と大きな反響があった番組です。終始笑いが絶えず、長さを感じずに見ることができました。
 私には、志位委員長など党の側の受け答えも大いに学ばされましたが、ある意味それ以上に、インタビュアーの角谷浩一氏の一言ひとことに、興味をいだき共感しました。
 角谷氏は、他党では考えらないような党本部や「赤旗」編集局のオープンな対応に驚きながら、尖閣諸島や中国共産党への態度、立派な党本部や日常活動の財源を「草の根」からの資金でまかなっていること、「自由と民主主義」と「共産」の関連、国会議員も若い党本部職員も個性あふれる人たちであることなどを、氏には直ちには納得できないことも含めて、「初めて知った」と言いながら伝えてくれました。
 国民のたたかいに支えられながらも、民意を歪める不公平な選挙制度と横暴な国会運営から日々被害に遭っているいる国会議員団の合言葉は、「なんくるないさー」だとのこと。このしなやかさを、私も身につけたいものです。
 このような番組を制作したニコニコ動画の見識と、それを見てくれた多くの人々に感謝します。一人でも多くの人に、一部分でも見てもらいたい番組です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR