『君の名は。』を観ました。社会現象化の秘密は、不可能を可能にしたこと?

『君の名は。』を観ました。

年を越してのロングラン上映で、社会現象化しています。

観て感じました。

社会現象化の秘密は、不可能を可能にしたところにあるのかと。

スマホ・ケータイ時代になり、昭和の『君の名は』のような、すれ違いのメロドラマは、不可能になったと言われていました。

ところが本作は、スマホも駆使した、時空を超えた物語として、多くの人の心を揺さぶるメロドラマを復活させたのです。

もうひとつは、3・11と自然科学の発展が、私たちに死生観の転換をもたらしたことです。

3・11は、私たち一人ひとりに、自らが「生かされている」、「生きることを許されている」存在だということを気付かせました。

自然科学の発展は、地球上の人類の生存は、太陽が寿命を終えるまでの数十億年間は保障されているという、20数年前までの楽観的な見方を否定しました。

6000万年前のメキシコのユカタン半島への巨大隕石の衝突は、地球を3周もする巨大な炎の津波をもたらし、生命の大絶滅を引きおこしました。

7300年前の九州の喜界火山の巨大噴火は、日本列島を人間が生存できない島々にしました。

これらのことが、本作を産み出し、私たちの心を強く揺さぶる作品にしたのではないでしょうか?

yjimage[1]




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR