沖縄 高江 辺野古に行ってきました

沖縄に行ってきました。
2泊3日で、滞在時間は48時間でしたが、充実した旅行でした。

150627 沖縄名護喜瀬ビーチ2
                             宿舎のバルコニーから

2日目は、東村の高江と名護市の辺野古に行きました。
高江には米軍のヘリパッドが、辺野古には巨大基地が建設されようとしており、「オール沖縄・オール日本」のたたかいになっています。

高江は、600人が参加した「座りこみ8周年報告集会」の直前で、「静か」でした。

150627 沖縄東村高江2
                     高江の座りこみ現場=「ヘリコプター着陸地帯 17番」で

ふと地面を見ると、北海道にはいない美しい甲虫(こうちゅう)ハンミョウがいました。甲虫ですが、ほとんどじっとしていることは無く、「数メートル飛んでは数十センチ歩き」をくりかえし、「道おしえ」の異名がある昆虫です。大急ぎでシャッターをきったので、ピントがよく合っていません。撮影直後に、見失ってしまいました。

150627 ハンミョウ2 沖縄東村高江 
               北海道にはいない美しい甲虫ハンミョウ(大きさは約2㎝ 高江で)

11年ぶりに訪れた辺野古では、大勢の人々と交流しました。「オール沖縄・オール日本」を体感しました。キャンプシュワブのゲート前やゲート内では、地元の警官やガードマンが「警備」にあたらされており、心が痛みました。

150627 辺野古2
              妻と辺野古の座りこみテント前で。11年・ほぼ4000日ぶりの再訪です

「とっておきの話」ですが、旅行の初日、那覇市の知人宅で、沖縄の超高級魚イラブチャー(アオブダイ)の刺身と、赤仁ミーバイの煮魚そして島野菜のフルコースで大歓待されました。

53250[1]
                            超高級魚イラブチャー

sujiara[1]
                            同じくアカジンミーバイ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR