衆議院選挙 全国も、北海道も、沖縄も、私も快心のたたかいでした

開票日、大躍進をコール

昨日投開票の衆議院選挙

全国も、北海道も、沖縄も、私も快心のたたかいでした

全国では、改選議席8議席を21議席に躍進させ、議案提案権を獲得しました。衆議院の議案提案権の獲得は、18年ぶりです。

小選挙区沖縄1区では、赤嶺政賢さんが当選しました。日本共産党の小選挙区での当選は、やはり18年ぶりです。

北海道では、14年ぶりに畠山和也さんが、比例代表で議席を獲得しました。一緒にたたかった者として、とても嬉しく光栄に思います。

沖縄では、全4小選挙区で「オール沖縄」の候補が、自民党の候補に勝利しました。2週間だけですが、先月の知事選挙を応援に行ってきましたので、喜びはひとしおです。

私も、小選挙区北海道6区で、24656票(得票率10.67%)を獲得しました。

得票率、得票数とも、私の過去最高の得票です。

6区の全22市町村で、前回よりも得票を増やしました。

また、1996年に小選挙区制になって以来、はじめて旭川市と上川の合計で、得票率10%を超えました。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR