「安倍亡国政治は、一点共闘で打ち破れる」に、「ワンダフル!」

今週、2年ぶりに参加した会合で、スピーチする機会がありました。

政治的な会合ではありませんが、「集団的自衛権、震災復興そっちのけの原発再稼働、消費税増税など困ったことだ。しかし、内閣改造で支持率があがり、長期政権になるかもしれない」と、閉塞感がただよっていました。

私は、要旨
「安倍自民党は衆院294議席だが、得票率27%で、164もの『水ぶくれ議席』に支えられた、虚構の多数派だ。
集団的自衛権は、打ち出しただけで内閣支持率が急落した。
川内原発再稼働では、火山の専門家たちが、原子力規制委員会の会合で、「大規模噴火は予知不可能」と指摘し、規制委を『答弁不能』に追いこんでいる。
沖縄では、自民党を除名になった人たちから共産党まで一緒に、辺野古新基地反対で力をあわせ、県民の辺野古反対は8割にのぼっている。
大阪の100万都市堺の市長選でも、自民党から共産党まで協力して、維新の候補に勝った。
『一点共闘』には、暴走政治をくい止める力がある。
イデオロギーは大切だが、『一点共闘』ではイデオロギーは関係ない」
とスピーチしました。

話の途中で、「ワンダフル」とかけ声があがりました。

帰り際に、長老から、「いい話をありがとう」と声をかけられました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR