安倍首相 地球儀 ヒンケル チャップリン

安倍首相が、くりかえし、「地球儀を俯瞰する外交」と、自己アピールしています。

世界的な大政治家だということを、強調したいようです。

でも私は、安倍首相が「地球儀俯瞰」と言うたびに、ヒンケルを思い出してしまいます。

そうです。チャップリンの名作『独裁者』で、チャップリン扮するヒンケル(=ヒトラー)が、世界征服を夢想して、風船の地球儀と恍惚としてたわむれる、あの名シーンです。

映画では、地球儀はパチンとはじけてゴム片になってしまい、ヒンケルは泣き崩れます。

「映画ファン」を自認する安倍首相は、映画史上に輝く名作『独裁者』を観ていないのでしょうか?

もし観ているのなら、とても恥ずかしくて、ヒンケルの真似をくりかえすことは、できないと思うのですが・・・

それとも、以前観たけど、忘れてしまったのでしょうか?

いずれにせよ、安倍首相には、この夏休み、ゴルフの時間を割いてでも、『独裁者』を観ることをお勧めしたいと思います。

250px-Dictator_charlie5[1]



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR