02/13のツイートまとめ

151236545

『中島みゆき 縁会2012~3 劇場版』を観ました。あの舞台から2年、あらためて、歳月の激動を感じました。→http://t.co/Zox4t5tEbW
02-13 17:12


『中島みゆき 縁会2012~3 劇場版』を観ました

『中島みゆき 縁会2012~3 劇場版』を観ました。

劇場版には、舞台とはまた違う意味で、臨場感がありました。

同時に、わずか2年ですが、激動の歳月を感じました。

私が『縁会』の舞台を観たのは12年11月30日、前回衆議院選挙の公示4日前でした。

あの日彼女は、コンサートでは20年以上も歌わなかった『世情』を歌いました。

歌う前に一言、北海道弁で「なーんも変わらんもんね」と言いながら。

私は、座席で、静かだが熱い闘志を燃やしました。

『劇場版』では、このMCはありませんでしたが・・・

あの時、民主党政権は大飯原発再稼働など、自民党と変わらない実態を露わにしていました。
直後の選挙での、自民党の政権復帰が喧伝され、「第三極」にも勢いがありました。
私たちの選挙結果は、厳しいものでした。

あれから2年。

自民党は、安倍首相のもとで暴走を重ね、沖縄の選挙の惨敗に見られるように、破綻に向けて突進しています。
民主党は、政権担当の失敗を「未熟だった」の一言で片づけているために、信頼を回復できません。
「第三極」は、消滅の道を進んでいます。
日本共産党は、東京都議選、参議院選、衆議院選と躍進をつづけています。

わずか2年の間の激動。この激動を、希望ある未来につなげることが大事だと思います。

main[1]
     アンコールのシーン





02/07のツイートまとめ

151236545

『麦の唄』 最近、いろんな人から「朝、荻生さんを思い出す」と言われます。自称Nakazima Miyukiologistの面目躍如です。口の悪い人からは、「単なるオタク」と言われていますが(笑)http://t.co/eVAy2Fy2Gf
02-07 14:44

『麦の唄』 最近、いろんな人から「朝、荻生さんを思い出す」と言われます

最近、いろんな人から、「朝、『マッサン』で『麦の唄』をきくと、荻生さんを思い出す」と言われます。

今日も、共産党と高校の先輩である、元旭川市議の佐々木卓也さんから、同じことを言われました。

自称 Nakazima Miyukiologist の面目躍如です。

口の悪い人からは、「単なるオタク」と言われますが(笑)。

『麦の唄』には、次のような一節があります。

「嵐吹く大地も 嵐吹く時代も 

 伝えておくれ故郷へ ここで生きてゆくと

 空よ風よ聞かせてよ 私は誰に似ているだろう

 生まれた国 育つ国 愛する人の国」

『マッサン』の時代背景は、これから、軍国主義と排外主義の「嵐吹く時代」になります。

その『時代』は、どのように描かれるのでしょうか?

yjimage[1]


 

02/06のツイートまとめ

151236545

安倍晋三首相の「不合理のとりこになった、利己心の論理」を、「茶番」にしよう! 「イスラム国」蛮行をめぐって、志位和夫委員長が安倍首相を厳しく批判 http://t.co/tUlHmqKFmv 私は、安倍首相の「論理」をきいて、マルクスの言葉を思い出しました。
02-06 16:09

安倍晋三首相の「不合理のとりこになった、利己心の論理」を、「茶番」にしよう


安倍晋三首相は、過激組織「イスラム国」による日本人殺害事件をめぐって、『テロに屈することになる』の一言で、検証を拒否する態度をとっています。

志位和夫日本共産党委員長は、今朝の『しんぶん赤旗』で、3点を指摘して安倍首相を厳しく批判しています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-06/2015020601_03_1.html

私は、安倍首相の論理をきいて、24歳の若きマルクスの言葉を思い出しました。

「不合理のとりこになった論理ほど恐ろしいものはない。いいかえれば、利己心の論理ほど恐ろしいものはないのである。」(『第6回ライン州議会 木材窃盗取締法にかんする討論』 1842年10月)

不合理のとりこ! 利己心!

当時のライン州議会にも、安倍晋三さんのような議員が居たのですね。

それから9年後の1851年12月、マルクスは『ルイ・ボナパルトのブリュメール18日』で、ヘーゲルの引用として

「歴史は2度あらわれる。1度は悲劇として、2度目は茶番として」と述べました。 

安倍首相が尊敬する祖父の岸信介や東条英機は、無数の悲劇をひきおこしました。

それに倣おうとする、安倍首相の「論理」や行為は、「茶番」にしなければなりません!

プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR