01/24のツイートまとめ

151236545

今週の『相棒』 学問とは?大学とは?を問いかけた『学び舎』-私の出身研究室が舞台でした http://t.co/XwSSP2cghQ
01-24 11:39

スポンサーサイト

『相棒』 学問とは?大学とは?と問いかけた『学び舎』-私の出身研究室が舞台でした

今週放映された『相棒』の『学び舎』。私の出身研究室である、宇都宮大学応用昆虫学研究室やその教官がモデルでした。

ドラマの設定は、都内の私学の理学部でしたが、なつかしい宇都宮大学のフランス式庭園や講堂で、ロケがおこなわれていました。

主な登場人物の、マツノギョウレツケムシを研究している昆虫学者は、どことなく、私の同窓の昆虫学者に似ていました。

彼が、進路に希望を抱けない学生や、自ら進路を選択しながらも挫折した元学生に、真理探究の魅力を語るシーンは、最近の、「論文掲載数」や「被引用数」が幅をきかせる風潮への痛烈な批判であり、「学問とは何か?」の鮮烈な問いかけでした。

また、歴史のある大学でありながら、受験生集めや財テクに狂奔し、犯罪にまで手を染める大学理事長への糾弾は、「大学はどうあるべきか?」という鋭い問題提起でした。

「タダモノ論」のイデオロギーである「新自由主義」の、大学への浸食に対する警鐘でした。

e58699e79c9fe291a0p1210573[1]
                           ロケ地のフランス式庭園













プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR