「共産党の新党員5000人超 ほんとうか? すごいね!」

20日付『しんぶん赤旗』の、「安倍『亡国政治』国民との矛盾激化」という記事に、「永田町を歩いていても、知り合いの記者から『入党者が5000人を超えたというけど本当か』『すごいね』と声をかけられることが多い」という、記者の発言が載っています。

私も昨日体験しました。

事務所に私を訪ねてきた、『しんぶん赤旗』を購読している人に、「安倍内閣を打倒し、社会を変えるために共産党に入って力を合わせてください」と入党を訴えました。

その方は、「15年ほど前、自分がどん底にいたときに、Sさんという、共産党の人に助けられた。できることはするから、声をかけてほしい」と入党申込書にサインしてくれました。

「亡国政治」と国民の矛盾激化のもとで、共産党を理解してくれる人たちのなかから、入党する人が増えています。



スポンサーサイト

「しんぶん赤旗」読者が3人増えました

旭川市の北部地域で、共産党支部の人と一緒に、支持者のお宅を訪問しました。

「共産党は『安倍内閣打倒』を呼びかけています」と、「安倍自公政権へレッドカードを」と大書したビラを渡しながら、『赤旗』の購読をお願いしました。

「オゥその通りだ。早く倒してほしい」
「そうだね。第一次政権の頃は優しい印象だったけど、今の安倍さんは怖い」
「介護保険も、保険料が上がるばかりで、安倍さんは、ますます使いづらくしようとしている。詐欺にあったような気持ち」
などと共感してくれて、4軒のうち3軒で「しんぶん赤旗」を購読してくれました。

残る1軒でも、「自民党が市長選挙に候補をたてるというが、一体何をめざしているのか。地元衆院議員も、ただ座っているだけで何もしていない」と、自民党への厳しい批判が出されました。

14083101disaster300-thumb-autox273-10195[1]

けさの『花子とアン』 籾井会長が居座るとNHKはこうなる?

けさの『花子とアン』

花子は、ラジオの「子どもニュース」の原稿を、放送直前に、上司によって「戦意高揚」の原稿に差し替えられてしまいます。

安倍首相の「お友達」であるNHKの籾井会長や、経営委員の百田尚樹、長谷川三千子両氏が居座りつづけたら、「NHKはこうなってしまう」ということを予言するような場面でした。ぞっとしました。

いま、1500人を超えるNHKのOBやOGが、籾井会長の辞任・解任を求めるアピールに賛同しています。

専務理事、局長、ディレクター、アナウンサーなどだった人びとです。

また、会長罷免を求める署名は、6万4千人に達しているそうです。

私の知人にも、受信料の不払いに踏み切った人がいます。

知人は、督促に訪れたNHKの人に、「会長が辞めたらすぐに払います」と言ったそうです。

「その人は、何も言わず、くるりと回れ右をして、あっという間に帰って行った」そうです。

会長にとって、職員は大切な人のはず。

その職員が、受信者に一言も発することができない状態に追い込まれている。

よくよく罪深い会長です。

こんな人たちの居座りを、国民は許さないでしょう。

yjimage[4]

思惟する天文学 -宇宙の公案を解く-

最近読んだ本の題名です。

天文学の10人の泰斗が、1990年代と2012年に、天文誌に執筆した20の文章を編集した本です。

公案とは、本書の編集者によれば、「禅の世界で、導師が弟子の修行の手助けをするために出題する課題のようなもの」だそうです。

宇宙は137億年前に誕生し、人類が認識することのできる「通常の物質」は宇宙全体の4%に過ぎず、いまだ認識することのできていない「ダークマター」と「ダークエネルギー」が96%を占めます。

このため天文学は、他の自然科学よりも、「思惟」の比重が高くなっています。

本書では、宇宙論の躍進、宇宙像の変遷、宇宙と人間像、宇宙との交信、宇宙と文明、宇宙と生命、この宇宙に生きるなど、「『宇宙』とは?」の思惟が、縦横に語られています。

宇宙論とともに、地球と人類、そして私たち一人ひとりのあり方についても、教えられることの多い一冊でした。

51CWPPDZC4L._SL500_AA300_[1]
プロフィール

FC2USER441061ZKS

Author:FC2USER441061ZKS
〇1949年旭川市永山生まれ 
〇正和小、明星中、旭川西高、宇都宮大学卒業  
〇家族 妻、2男(札幌と横浜に在住)、猫4匹(ねず、とら、みけ、ぎん) 
〇趣味 昆虫の観察と研究。ジョギング。
〇写真は、「さようなら原発全道1万人集会」(2012年10月13日。1万2千人が参加)の会場で写したものです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR